GABAVAのガバガバブログ

適度に働きつつ まったり~

MENU

SSDがお亡くなりに…

■最悪の事態は唐突に

メインPCで利用していたSSDが先日、お亡くなりになりました。

配信中にフリーズしてしまい、再起動をかけたらブルースクリーンが\(^o^)/

 

■今回突然死したSSDSSD PLUS SDSSDA-1T00-G26

■原因?

導入したのが3年くらい前で、購入後OS、配信ソフト、編集ソフトのインストール位で特にハードな使い方はしてなかったと思いますが…(ゲームなどは別のSSDで行っていたので)

正直プチフリや、ファイル破損などの全く無く、ここ最近少し起動が遅いなと思っていたため、新しくSSDを購入しようと思った矢先にお亡くなりに(T_T)

どうにか回復ができないか色々試してしたものの、BIOSでも認識されなくなって終わりに…

 

■対策

今回の件は正直かなりの痛手でした…

重要なデータなどはバックアップを取っていたのですが、今までpixivで集めていた画像データ、配信の設定、資料などは虚空に消えてしまいました…

最近は少し面倒臭くなっていたのと、まだ大丈夫だろうという過信から来たものなので、消えて欲しくないデータは「やり過ぎるくらいがちょうどいい」程度の認識でバックアップするのが一番だなと思います。

改めてバックアップの重要性を再認識しましたので、何か対策しようと思います。

 

■最後に

SSDと関係ないのですが

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

制作決定ですって!!!

 

新しいモニターも欲しいなぁけどバックアップ環境も構築したい…それではまた~